マーケットボードというのはマーケット、要するにプレイヤー同士でアイテムを売買する機能のことですね。
フリートライアルでは使用できない機能なので、どんなものなのか紹介してみます。
まず、マーケットを使うには町中にある掲示板みたいなものにアクセスします。
マーケットボード
マーケットではプレイヤーがやり取りできるアイテムならどんなものでも出品することができます。
装備、素材、ミニオン、オーケストリオン譜、調度品、家の外装、飛空艇のパーツ、扱っている商品は多岐に渡ります。
商品の種類的には他のMMOと大きく変わったところはないですね。
まあ、FFらしいものを挙げるとすればこれかな。
FF14ではクリスタルを売買できる・・・!
他のFFのシリーズでは苦労して守ってきたクリスタルが、FF14では普通に買うことができるのです。
しかも何千単位で購入も可能。
クリスタルの価値とは・・・。
まあ実際は水のクリスタルとかの存在もあるので、売られているアイテムはクリスタルのかけらみたいなものだと思います。
本物?のクリスタルではなく、ちょっとしたエネルギー源みたいなものですね。
ちなみになんでクリスタルを販売しているかというと、FF14ではクラフター職がアイテムを製作する時に必ず必要になるからです。
だから、
・ミスライトクレイモア
ミスライトナゲット×4
ミスリルインゴット×1
シーダー材×1
アルケオーニスレザー×1
黒にかわ×1
ファイアクリスタル×3 ←
アースクリスタル×2 ←
みたいな感じに素材以外にクリスタルを使うんです。(他にもシャードとかクラスターとかあるけど)
製作に必ず必要になるので、普通にマーケットで買うことができるという。
後はFF14ならではだとマテリアがあるかな。
マテリアと言えばFF7。
ただ、FF14はだいぶ仕様が違っています。
まず、マテリアは何か特殊能力が付くのではなく、基本的にはステータスが上昇します。
つまり、ステータスの底上げに使います。
しかも、割れます。
割れます。
割れます。
頑張って装着したいなら、マテリアは割るものです。(この辺りはマテリアの記事で詳しくやろう)
FF14らしいアイテムと言えばこんな感じですね。
ちなみに機能面で言うと、ワード検索が可能です。(さっきの画像を見直してみよう)
マーケットのアイテムをワード入力で探すことができます。
しかも部分一致までも対応!
おかげで〇〇のマテリアとか、△△のマテリアとか、言葉の後ろの方が一致しているアイテムをまとめて検索できます。
これが本当に便利。
アイテム名をちょっとしか覚えてなくても検索できるし。
マーケットボードは冒険に役立つし、アイテムが売れたら稼げるし、何ならマーケットをじっくりすれば稼げそうなアイテムさえ分かるので、FF14をプレイするならぜひ活用してほしい機能となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿