2017年11月16日木曜日

12.FF14のHP・MP・TPの仕組み

今回は「FF14のHP・MP・TPの仕組み」です。

HP・MPは何となく分かると思いますが、FF14はTPというものがあります。(TPを採用しているゲームもけっこうあるけど)

左からHP・MP・TP
簡単に言うと、

HP・・・なくなると戦闘不能になる
MP・・・魔法使用時に消費する
TP・・・物理攻撃スキル使用時に消費する

みたいな感じです。

HPは敵から攻撃を受ければ減りますし、MPは攻撃魔法や回復魔法を使用すれば減ります。

TPも敵に攻撃することで消費するので、MPの一種的に考えればいいと思います。

この辺りは割と他のゲームと同じですね。

ただ、FF14ならではの要素があって・・・それは冒険者の超人的な回復力!

要するに、放置しているだけでHP・MP・TPがすぐに全快します。

えっ、じゃあ宿屋は?

宿屋そのものはありますが、アイテム整理などその他機能がメインで、別に泊まったからといってHPやMPが全快するわけではありません。(そもそも宿屋に入る前に満タンになっている)

じゃあ回復アイテムは?

ポーションやエーテルなどFFおなじみの回復アイテムは確かにあります。

ただ、どうせ回復するので戦闘後に使用することはありません。

じゃあ意味がないかというとそうではなく、戦闘中はこの回復力が極端に落ちるので、ポーションなどを使うことはあります。(ちなみに回復力は落ちるだけで少しはあるので、モンスターによっては放置していも半永久的に攻撃を食らい続けることが可能)

なーんか、簡単そう?

まあ・・・そんなわけないですよね。

非戦闘状態ですぐにHPが満タンになるということは、毎回の戦闘でHPはリセットされることになります。

それで戦闘のスリルをどうやって感じればいいのか?

FF14が戦闘を激しくするために設定していることは・・・毎回瀕死になるということですね。

ちょっと極端な言い方をしましたが、FF14は毎回の戦いでHPがごっそり減ります。

3万とかHPがあるのに、少し戦闘するだけで軽く合計1万以上のダメージを食らいます。

このままだと確実にペロってしまうので、早めに敵を倒さなくてはいけないわけですね。

こうすることで戦闘にメリハリを付けています。

戦闘が終わればHPが回復するのですぐに安全になるのですが、ただ、戦闘中は回復力が下がるので、連戦となるとキツイ。

戦う場所が悪いと複数のモンスターに感知されてけっこうピンチになってしまいます。

イメージとしては不思議のダンジョンシリーズを想像するのがいいかもしれないですね。

タイマンだとHPが減っても少し時間が経てばHPが回復するが、そのまま他のモンスターと戦闘になるとキツイみたいな。

そのため、複数のモンスターに絡まれないような位置取りが大事になります。

ちなみにこれはソロでの話なので、パーティ戦だとまた別の話ですね。

フィールドを進んで行ってじわじわピンチになっていくということはないですが、毎回の戦闘でちょっとしたスリルがあるのがFF14のHPのしくみになります。

後はパーティ戦だとヒーラーのMP管理が大切とか、範囲攻撃をし過ぎるとTPが枯渇するみたいな話もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿