2017年11月7日火曜日

3.FF14のサーバーの違い

今回は「FF14のサーバーの違い」です。

FF14はたくさんのサーバーがありますが、サーバーごとに何か違いを設けているわけではありません。(厳密には違うけど、後述)

どのサーバーを選んでもゲーム内時間・天気・イベントなどは同じです。

だから好きなサーバーを選べばいいんですけど・・・やっぱりどのサーバーを選んだ方がいいか気になりますよね?

とりあえず前記事でも載せたサーバー一覧から。

・Elemental


Aegis
Atomos
Carbuncle
Garuda
Gungnir
Kujata
Ramuh
Tonberry
Typhon
Unicorn

・Gaia


Alexander
Bahamut
Durandal
Fenrir
Ifrit
Ridill
Tiamat
Ultima
Valefor
Yojimbo
Zeromus

・Mana


Anima
Asura
Belias
Chocobo
Hades
Ixion
Mandragora
Masamune
Pandaemonium
Shinryu
Titan

・Aether


Adamantoise
Balmung
Cactuar
Coeurl
Faerie
Gilgamesh
Goblin
Jenova
Mateus
Midgardsormr
Sargatanas
Siren
Zalera

・Primal


Behemoth
Brynhildr
Diabolos
Excalibur
Exodus
Famfrit
Hyperion
Lamia
Leviathan
Malboro
Ultros

・Chaos


Cerberus
Lich
Louisoix
Moogle
Odin
Omega
Phoenix
Ragnarok
Shiva
Zodiark

まず、Elemental・Gaia・Mana・Aether・Primal・Chaosはグループ分けみたいなもので、日本グループはElemental・Gaia・Manaの3つです。

そのため、このグループに所属するサーバーの中から好きなサーバーを選びます。

それでどのサーバーを選べばいいかですが、正直言うと、直感が一番です!

友達と一緒にプレイしたいならそのサーバーを選ぶのが一番ですが、そうでなければ直感に従うのが一番な気がします。

そりゃあ、サーバーごとに人数差はありますし(それも後述)、それぞれ独自の傾向はあるけど、結局はイイ人と巡り合うかなんですよ。

そのサーバーの人数が多かろうが少なかろうが、一緒に楽しめる人で出会えるかどうかが一番のポイントです。

そんなことはそのサーバーで遊んでみないと分からないので、サーバーを決める時は直感か、あるいはサーバー名で気に入ったところを入るということでいい気がします。

ただ、サーバー移転は有料なので(1,852円税込み)、少しは慎重にね!

さて。

それで後述後述と言っていた、サーバーの違いについて。

サーバー名だけ見ると分かりませんが、実はサーバーによって、新設・混雑・通常・優遇という属性がついています。

ワールド移転サービス
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/option_service/world_transfer_service/

2017年11月7日現在だと、こうなっています。

優遇ワールド


Aegis
Asura
Belias
Pandaemonium
Ridill
Ultima

混雑ワールド


Bahamut
Carbuncle
Chocobo
Gungnir
Mandragora
Shinryu
Tonberry

通常ワールド


上記以外

混雑ワールドというのは、あまりにも人が多すぎて新規キャラの作成ができないサーバーのことですね。

これは全プレイヤーに対しての措置なので、新たにFF14をプレイする人も対象になります。

しかもサーバー移転で混雑ワールドを選ぶことができないので、例えば友人がBahamutでFF14をプレイしていた場合は、新規で始めたとしても今のところ同じサーバーで遊ぶ方法がありません。

ただ、これはあくまでも現状での措置なので、後に混雑ワールドが解除される場合もあります。

また、逆に人数があまり多くない優遇ワールドというものもあります。

優遇ワールドでゲームを始めると、いろいろな特典を受けることができます。

新設ワールドオープンとワールド間人口の平均化優遇施策開始
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b07cd707e1556f87067b4c6bb80adc92adcb8915#t3

要するにレベルが上がりやすくなるなどの特典が付くので、新規プレイヤーに向いているという感じになります。

どのサーバーにするか決めかねているなら、こういう優遇ワールドを選ぶのもいいかもしれません。

ちなみにこれも混雑ワールドと同じで、いずれは優遇ワールドが解除される場合があります。

だいたい違いとしてはこんな感じですねー。

あとはレガシーサーバーというのも一応あります。

これは旧FF14の頃からあったサーバーで、簡単に言うとFF14が新生して始まった時に強くてニューゲームが出来たプレイヤーがいるサーバーみたいな感じです。

ただ、当時のカンストレベルは50で、それから4年の月日が経過して今ではカンストレベルが70になっているので、もうレガシーだとか通常だとか、そういったことはほとんど関係なくなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿