2017年12月13日水曜日

33.FF14のIDの仕組み

今回は「FF14のIDの仕組み」です。

要はダンジョンです。

ただ、FF14なりのルールがあります。(というよりオンラインゲーム的なルールです)

・必ず4人パーティで挑む(例外あり)

・ダンジョンは独自エリアなので徒歩では行けない

・雑魚敵やボスと戦いながら攻略する

・主にレベリングや装備集めが目的

ダンジョンではなくわざわざインスタンスダンジョン(ID)と言っているのは、ここが独自エリアだということですね。

歩いて突入するダンジョンではなく、コンテンツファインダーなどの手段でワープして突入します。

そしてオンラインゲームなのに、他のプレイヤーと遭遇しないのが特徴ですね。

あらかじめパーティを組んで、そのパーティだけで攻略を目指します。

パーティメンバーは基本的にタンク1、ヒーラー1、DPS2の構成になります。

タンク
https://ff14kouiu.blogspot.com/2017/11/blog-post_19.html

ヒーラー
https://ff14kouiu.blogspot.com/2017/11/blog-post_20.html

DPS
https://ff14kouiu.blogspot.com/2017/11/blog-post_21.html

なぜこのパーティ構成になるかの解説は、各リンク先にて。

そしてどんどん敵を倒し、ボスの討伐を目指すのですが・・・条件さえ合えばソロでもプレイが可能です。(これも別記事でやろう)

それではIDへの参加の仕方や攻略の流れの解説に入ります。

コンテンツファインダー
https://ff14kouiu.blogspot.com/2017/12/blog-post_12.html

まず、コンテンツファインダーを使って、行きたいダンジョンを予約します。

フレンドと一緒に行きたい場合は先にパーティを組んでから、同じように申請します。

そうして待機時間があって・・・(`・ω・´)シャキーンという音が鳴ったら参加可能です。

IDに突入したら「よろしくお願いします。」などのあいさつをしましょう。

初見なら「初見です」と言っておけば、周りのメンバーもサポートしやすいです。

後は雑魚敵がグループごとにいるので、各ロールの動きをしていけばいいですね。

タンクは雑魚を引き付け、ヒーラーは味方を回復し、DPSはタンクがスキを作ったら攻撃します。


そして、IDを進むと画像のように紫色のラインがあるエリアにたどり着きます。

これがボス戦の証です。

エリアに入った時点では大丈夫なのですが、ボスとの戦闘に突入すると、一定時間経過後このラインは通行不可になり、閉じ込められます。

ボス戦になった時は逃げることはできないということですね。

ただ、ビギナーの人に1つだけ言いたいのが、ボス戦中に戦闘不能になったら、入り口に戻ってはいけません!

戦闘不能になったやばい、すぐに入り口に戻って復活してボスのところへ・・・行こうとしても↑で書いたようにボスエリアは封鎖されています。

中から出られないだけでなく、外からも入れないのです・・・。

ヒーラーがレイズなどの復活系呪文を使うこともありますし、戦闘不能になっても全滅するまでは静観しましょう。

ただ、全滅したらどうしようもないので、その時は入り口に戻ります。

でも、長いIDをまた歩くのか・・・と思っても大丈夫です。


こんなふうに、入り口のすぐ近くに中間地点へのワープ装置が出現しています。

これは1つ前のボスを倒したエリアまでワープできるので、これを使ってすぐに戻れるわけですね。

そうしてIDを進んで行き、最後のボスを倒せばクリアです!

ちなみにIDの道中やボスを倒した後の宝箱から装備品が出現するのですが、このロットルールも説明すると長くなるので省略。

ビギナーの人は気にせずどんどん「NEED」や「GREED」をすればいいと思います。

IDはいいレベリングにもなりますし、パーティメンバーと協力してクリアしていけばいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿