2017年12月22日金曜日

41.FF14の装備は修理が必要

今回は「FF14の装備は修理が必要」です。

今までファイナルファンタジーで装備品を修理しないといけないシリーズってあったかな?

おそらくFF14だけにしかないと思いますが、FF14の装備品は徐々に壊れていくので修理が必要になります。


この耐久度というのが修理するかどうかの目安ですね。(耐久度なのに100%を超えているのはおかしいんですが、後程)

戦闘用装備なら戦闘を、クラフター装備なら製作を、ギャザラー装備なら採集を行うことでこの耐久度が減っていきます。

徐々に壊れていくとは言いましたが、実際には0%にならない限り問題はありません。

では0%になったらどうなるのか・・・。

装備が消滅・・・することはないのですが、その装備品の性能が一時的にゼロになってしまいます。

完全に壊れることはないので、たとえ耐久度0%になっていても、修理を行えば装備はすぐに復活します。

使いこんで装備品が消滅することはないですし、耐久度が0%にならないように気を付けるだけですね。

でも、時々やってしまうんですよね・・・。

修理には2種類のやり方があって、1つはNPC修理屋に話しかけて修理をすること、もう1つは自分で修理をすることです。

修理屋は町などにしかいないので、何かコンテンツ中に修理をしてもらうことはできません。

高難易度コンテンツは何度も何度もやり直すために装備の耐久度がどんどん減っていき、気づくと耐久度が10%以下になっていたりします。

もうこれ、冷や汗ものですよ。

装備品が壊れると性能がゼロになるということは、ステータスがごっそり下がるということです。(その部位の装備をしていないのと同じ)

そんな状態で勝てるわけがないので、修理は非常に大事なのです。

一応自分で修理もできるのですが、条件があります。

・ダークマターというアイテムが必要

・対応するクラフターのレベルを上げることが必要

最近の装備はクラフターのレベルを60以上に上げないと自分で修理できないんですよね。

しかも裁縫系装備なら裁縫のクラスを、彫金系装備なら彫金のクラスを上げていないといけないので、1つだけLv60にしてもダメなんです。

戦闘もクラフターもレベルを上げる必要があるのでなかなか大変ですが、自己修理ならコンテンツ中でもできるので、かなり便利です。(しかも自己修理ならなぜか100%を超えて修理することができます。まあ、ダークマターで装備品を強化していると思っておこう・・・)

クラフターは単にアイテムを作るだけでなく、こういったこともできるので、こっちのレベルも上げたいところですね。

ちなみに、修理は有料(ギルでお支払い)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿