2017年12月14日木曜日

34.FF14のIL(アイテムレベル)は装備の強さ

今回は「FF14のIL(アイテムレベル)は装備の強さ」です。

ロールプレイングゲーム自体そういう傾向がありますが、装備品って強さがイマイチ分かりにくい時がありますよね?

新しく入手した装備、これを装備すると力が3上がるけど素早さが2下がる・・・装備更新した方がいいのか、これ?みたいなやつです。

特にオンラインゲームは何年もサービスが続くものもあるので、装備の数はそれだけ増え、どの装備が強いのか分からなくなりがちです。

Lv〇〇以上じゃないと装備できないとかなら分かりやすいですが、同じレベルで装備できるアイテムが複数あると結局どれが強いのか分からない・・・。

それを分かりやすくしたのがIL(アイテムレベル)という仕組みです。

この装備ならILは340になっている

もう、単純です。

ILが高いほどその装備が強いという、それだけです。

いわば評価値みたいなものですね。

例えばLv50の装備をいくつか見てみると、

IL100 ウェザード・ローゼンボーゲン
DEX +37 VIT +42 クリティカル +28 スキルスピード +40

IL100 アルテミスボウ・アニムス
DEX +37 VIT +42 スキルスピード +28 ダイレクトヒット +40

IL120 ガーロンド・マジテックボウ
DEX +48 VIT +56 意思力 +24 スキルスピード +47

同じILであっても、ステータスの内容が違うのが分かると思います。

厳密にはこのサブステータスの部分が違うのでほんの少し強さが違うのですが、メインステータス(この装備だとDEXやVIT)が同じなのでほぼ同じ強さと言えます。

そして、ILが20多いガーロンド・マジテックボウは他2つの装備より明らかに強いというわけですね。

そのため、この3つの中ならILが一番高いガーロンド・マジテックボウを装備すればいいということになります。

どれを装備すればいいか迷ったり、次に装備したいアイテムを探したりする時はこのILの部分を見ればいいわけですね。

さいきょうボタン(伝統に従って最強はひらがなです)

なお、いちいちILの部分を見るのが面倒な人は、「さいきょう」ボタンがあるので、それを押せば一発で最適な装備にしてくれます。


ちなみにこのILは戦闘用装備だけでなく、ギャザラーやクラフターの装備にも適用されています。

こちらも基本的にはILを重視すればいいですね。(ギャザクラはマテリアの装着も大事なので、必ずしもそうではないですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿