2017年12月6日水曜日

28.FF14のPvP:ライバルウィングズ

今回は「FF14のPvP:ライバルウィングズ」です。

もうね・・・おもしろい!

最近実装されたPvPの新コンテンツなのですが、FF14のPvPで一番の盛り上がりを見せています。

未だにシャキる(マッチングする)スピードが早いですし、気軽に参加できますし、いいコンテンツなんです。

ではどんなコンテンツかというと・・・。


こういう機工兵器が飛び交う戦いとなっています!

PvPなのでプレイヤー同士の戦いもあるのですが、プレイヤーが画像のような機工兵器に乗って、飛び回ったり、ミサイルを撃ったり、レーザーを撃ったりして、暴れまわることができます。

このわちゃわちゃ感・・・楽しい。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/astragalos/

詳しいルールはいつものように公式サイトで確認してもらうとして、ここではどの辺りが楽しいのかを書いてみます。

1、玄人も素人も楽しめる

まずライバルウィングズと言ってはいるんですけど、正確にはアストラガロスと言います。

今のところライバルウィングズのルールがアストラガロスしかないので、いずれは別ルールが追加されるんじゃないかと。

そして、アストラガロスなんですが、勝利条件は敵タワーを2体破壊し、コアのバリアを解除してから敵コアを破壊するというものとなっています。

コアやタワーのHPはなんと100万!

一人が攻めても落とせるわけないんですよねー。

だから複数で攻めたり、機工兵器を使ってコアやタワーを攻撃することになります。

これが本当に難しい。

同じように向こうもこちらのタワーを狙ってきますし、中央のパワージェネレーターの存在も大事だし、敵の機工兵器も迎撃しないといけないし、オートマトンも止めないといけないし・・・。

攻めたり守ったり、とにかくに忙しいし、注意することが多いんです!

だからPvPに慣れたプレイヤーもやることがたくさんあるので、そうしたプレイヤーが楽しめるコンテンツとなっています。

ただ、やることがたくさんあるということは、どこで何をしていても役に立つことになります。

そのため、素人プレイヤーでも充分活躍できるので、そういったプレイヤーも楽しめるんですよね。

オートマトンを壊してくれるだけでもいいし、水汲みしてくれるだけでもいいし、誰かについていって攻撃してもいいし、どんなプレイヤーでも活躍する機会があります。

そういうコンテンツなので、玄人も素人も楽しめるというわけですね。

2、機工兵器が楽しい

やっぱり、機工兵器に乗るのが楽しいんです。

機工兵器は3種類あります。

・クルーズチェイサー

最速の機工兵器!

どんな場所からでも目的地にたどり着ける!

機工兵器に対して強力な攻撃ができる!

でもHPが低いので注意ね!

・オプレッサー

超鈍足!

人も機工兵器も苦手!

でもミサイル1発でタワーやコアに20万のダメージを与えるよ!

オプレッサーが護衛するんじゃない、オプレッサーを護衛するんだ!

・ブルートジャスティス

最強の超強力マシーン!

人だろうが機工兵器だろうがタワーだろうが全てを薙ぎ払う!

でも1試合に2体しか使えない超貴重な存在!

慣れているプレイヤーが使った方がいいね!

こんなふうに機工兵器によって効果だとか得意分野が違うので、状況に合わせて使っていく感じですね。

特に、勝つためにはオプレッサーが非常に大事。

でも鈍足だし、何もできないんですよ、ほんとうに・・・。

その代わりミサイルはタワーやコアにだけ大ダメージを与えるので、いかにオプレッサーを目的地まで連れていくかがポイントですね。

そのためにクルーズチェイサーを出せばいいのか、先に敵を倒せばいいのか、いろいろと可能性が広がっているのがアストラガロスとなっています。

3、逆転もあるゲーム展開

先ほど書いたオプレッサーはコアなどに20万のダメージなので、これ1発で勝敗が決まることがあります。(コンテンツの制限時間は20分。時間切れはコアのHPの多い方が勝ち)

なので負けていてもオプレッサーがどうにか目的地にたどり着けば、逆転もあり得ます。

同じくブルートジャスティスも逆転するだけの強さを持つ機工兵器なので、この機工兵器次第では戦況がひっくり返ります。

そうした逆転の可能性があるゲームなので、最後まで諦めずに戦えるというわけですね。

こういった楽しさがあるコンテンツなのがアストラガロスです。

Lv30から参加可能なので、レベリングもできるので、一度はやってみてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿