2018年1月7日日曜日

53.FF14のギャザラーはクラフターより簡単(基本編)

今回は「FF14のギャザラーはクラフターより簡単(基本編)」です。

クラフターが複雑怪奇なスキルを使用するのに対して、ギャザラー(採掘と園芸)は割と簡単です。


まず、ギャザラーになるとこういう採集場所が見えるようになります。

後はこの採集場所にアクセスするだけで、アイテムを集めることができます。


アクセスするとこんな画面が出てくるので、後は欲しいアイテムに合わせてクリック!(コントローラーなら決定ボタン!)でアイテムがもらえます。

以上です。

・・・簡単だ。

ただまあそうは言っても、ギャザラーもいろいろなスキルがあります。

例えば、アイテムのイラストの右隣にパーセントがありますが、これが獲得率です。(上の大きい文字が獲得率、下がHQ率)

これが95%だったら、たまに外すということですね。(FF14の確率はあまり信じてはいけない)

これは装備品のステータスによって決まるので、ギャザラーは装備の更新がとても大事。

下手すると50%くらいの獲得率になるので、もう何というか、やってられない。


そこで装備以外に獲得率を上げる方法がスキルの使用です。

さっきと同じアイテムですが、獲得率が100%になっています。

これは獲得率を上げるスキルを使用したので、一時的に獲得率が上がり、100%になっているわけですね。

もちろん100%なので確実に入手できます。

ただし・・・。

スキルの使用にはGPというものを使い、消費したGPは時間経過による回復なのでそう頻繁には使えません。

計画的にスキルを使って、欲しいものを確実に集めます。


他にもスキルはいろいろあって、画像のように獲得量を増やすもの、HQ率を上げるものなどいろいろあります。

そのため、GPの推移を見ながらスキルを使っていくわけなんだけども・・・単純にたまったら使えばいいというわけでもなく。


画像の一番の下のところを見てください。

「識質力が805以上だとHQ率が5%プラスされる」と書いてあります。

これが採集場所の特性です。

実は採集場所は全部同じではなく、こうした様々な特性が発生するようになっています。

採集回数が増えたり、獲得率が増えたり、入手量が増えたり。

ということは、この特性に合わせてスキルを使用するとさらにたくさんのアイテムをゲットできる!

じっくり特性を見ながらアイテムを集めていくというのが、ギャザラーのやり方なわけなんですね。

基本的にはこれを繰り返すだけです。

後は未知の採集場所なんかもありますが、それはまた今度の記事で。


0 件のコメント:

コメントを投稿