2018年1月19日金曜日

60.FF14のゴールドソーサー:チョコボレース

今回は「FF14のゴールドソーサー:チョコボレース」です。


こんなふうにチョコボに乗ってレースを行うわけですね。

基本的な流れは・・・

レースに参加(要MGP)



チョコボの経験値とMGPをゲット



チョコボを調教して育てる



再びレースに参加

という感じになります。

チョコボにはレベルがあるので、レベルが上がると調教が可能になってステータスを伸ばすことができます。


ステータスはこんな感じ(初期チョコボなのでめちゃ弱いけど)

最高速力が最高スピードに影響して、体力がスタミナに影響して、というわけですね。

ちなみにこのステータス、育てていくと得意分野が出てきます。


その辺りが分かるのがこの血統。

まさかの1チョコボで終わることなく、カップリングを繰り返して最強チョコボを作り出すゲームだった!

この画像の☆マークを見れば分かるように、親のオスとメスの特性を受け継ぐことになります。

☆4を受け継げば、一番ステータスが上がるわけですね。

そのため、なるべく☆4がたくさんある親同士でカップリングしたいところですが、オス側とメス側のどちらの☆が来るか分からない・・・!

ある程度運任せなところもあるので、必ずしも思い通りにならないのがチョコボの育成というわけで。


ちなみにカップリング相手もMGPで探せます。

育てたチョコボを引退させて(ただし、ランク40以上でないとカップリング可能にならない)、カップリング相手を選んで、カップリングを行うわけです。

ちなみにステータスだけでなく、スキルも受け継ぎます。

というより言ってなかったですが、レース中は入手したアイテムだけでなく、チョコボ自身が持つスキルも使えます。(ダッシュとかそういうやつ)

このスキルの引継ぎもけっこう大事で、経験値増加などもあるので、育成にはけっこう大事な要素となっています。

それではレースそのものの説明へ。


操作は割と単純です。

加速と減速とジャンプ、後は左右のレーンの変更とアイテムやスキルの使用くらいです。

ジャンプは浮いてる宝箱からアイテムを入手するために使ったりします。

宝箱に触れるとアイテムを入手できて、アイテムを使えば相手を邪魔できます。

某カートの某カミナリ的なアイテムもあるので、諦めてはいけません。

このチョコボレースで重要なのが体力の管理。(画面下のスタミナのこと)

加速すると体力が減っていくのですが、体力がゼロになるとスピードが極端に落ちる!

そのため、ゴールぎりぎりで体力がなくなるように計算して走る必要があります。

しかもコースには障害物がいろいろあって(ランクが上がるとコースの難易度が上がる)、これにぶつかるとスピードダウンしてしまうので、避けるためにレーンの移動も重要で。

そう思うとレース中は意外と忙しい気がします。

ところで気になるのは対人戦ができるかどうか。

できます!

上の画像を見ると青文字の名前がプレイヤーなのですが(要するに自分1人)、チョコボレースに参加申請すると少し時間が空くので、そこに他のプレイヤーが申請すれば、同時にレースを行うことが可能です。

ただ、普段はなかなか出会えないですね。

コースの難易度が違っても出会えないですし。

そこで・・・パーティを組んでレースに申請すれば全員が同じコースで競うことができます!

フレンドなど仲のいいプレイヤーと一緒にチョコボレースを楽しめるわけですね。

ただチョコボ性能に差があると、割と一方的な展開になるので、チョコボレベルシンクの実装が待たれるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿