2018年1月13日土曜日

57.FF14の調理品はけっこうリアル

今回は「FF14の調理品はけっこうリアル」です。

というわけで・・・あなたのお腹にダイレクトヒットの時間です。

天ぷら盛り合わせ

ヘヴンスエッグスープ

オニオングラタンスープ

クァールのワインソテー

ラノシアトースト

美味しそうですねえー。

FF14の調理品はこんなにもリアルなのです。

ところでなんで調理品を紹介しているかというと、次の記事が調理師であることと、このような調理品はFF14というゲームでかなり大事なアイテムなので、紹介する価値があるからなのです。

まず、FF14にはこういう調理品がたくさんあり、アイテムとして持ち運ぶことができます。(腐らないので大丈夫)

アイテムなので使用することができ(実際に食べるモーションもある)、使用するとステータスアップの効果を受けることができます。

例えば、柿の葉寿司HQを食べると、

クリティカル +5% (上限82)
VIT +5% (上限77)
ダイレクトヒット +2% (上限32)

こんなにもステータスが上がります。

調理品によってステータスを大幅に上げることができるので、コンテンツに参加する前や参加中に使用してステータスを上げてクリアしやすくするわけですね。

普通のコンテンツなら使わなくても平気なのですが(もちろん使った方がいい。ただし、効果がないコンテンツもある)、レイドなどの高難易度コンテンツなら必ず使うといった感じです。

こういったものはレイド飯とも呼ばれ、稼ぐ手段の1つになったりしますね。

ちなみに効果は永続ではなく、リアル時間で30分の効果なので、けっこう数が必要だったりします。

また、調理品は戦闘用だけでなくギャザクラ用もあります。

・天ぷら盛り合わせHQ

CP +15% (上限54)
作業精度 +5% (上限53)

こんなふうにギャザクラ特有のステータスを上げることができます。

仕組みやら使うタイミングやらは、ギャザクラも戦闘と同じですね。

普段は使わなくても大丈夫ですが、高難易度のアイテムに関わる時は必ず使います。

クラフターなら調理品を使わないとHQ品を作るのが難しいので、調理品は戦闘だけでなくギャザクラにおいても大事です。

難しいコンテンツやレシピに関わる時は必ず使うのが調理品となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿