2017年12月25日月曜日

44.FF14のクラフター:木工師

今回は「FF14のクラフター:木工師」です。

その前に・・・前回の記事、タイトルを変更するの忘れてた・・・orz

そりゃあアクセス数増えないよねえ。

43.FF14のクラフターは稼げる
https://ff14kouiu.blogspot.com/2017/12/blog-post_25.html

↑改めて。

では本題。

FF14のクラフターは8クラスあるので、最初は木工師からです。

木工と言うだけあって、木材に関するアイテムや装備品を作ることができます。

木材に弓に槍

首飾りや腕飾り

テーブルやキャビネット

装備品だと甲冑だとか裁縫だとかに比べると数は少なくなりますが、それでも弓とか槍とか木材で作れるような装備を作ることができます。

ただ、やっぱり装備品と考えると木材はメインではなく部分的な場所に使うケースが多いんですよね。

そのため、エルム材だとかマホガニー材だとか、そういった木材そのものを作る時に活躍します。

後は装飾品でちょこちょこ出番があるという感じです。

そして、木材と言えば・・・家具ですよね。

椅子だとかタンスだとかテーブルだとか、木材で作れそうな家具はたくさんあります。

実際にレシピもけっこうあるので、木材は家具などの調度品で稼ぐチャンスがあるんです。

だから、装備の出番はあまりなくても調度品での出番があるので、木工師もなかなか侮れないクラスとなっています。

さて。

こういったアイテムはクラフターのレベルを上げないと作れないものばかりなので、木工師のレベルを上げることでアイテムをたくさん作れるようになるのですが、クラフターのレベルを上げる意味はもう1つあります。

それがアディショナルアクションです。

アディショナルアクションもまた別記事でやりたいところですが、簡単に言うと他のクラスで覚えたアクションを違うクラスの時も使えるようにするという仕組みです。(これも戦闘とクラフターで仕組みが違うんだけど、とりあえず)

木工師もアディショナルアクションの対象になっているアクションがいくつかあって、その中でも一番重要なのが「ビエルゴの祝福」です。

簡単に言うとHQ率20%からHQ率100%にすることができるアクションです。(HQに関しては次回の記事で!)

このアクションを使うことでHQ率を大幅に上げることができるので、木工師はこのアクションを覚えるためにレベルを上げるといっても過言じゃないくらいの存在です。

木工師は木工製品とビエルゴの祝福のために存在しているクラスですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿