2017年12月17日日曜日

36.FF14のアラガントームストーンがあれば装備は心配しなくてもいい

今回は「FF14のアラガントームストーンがあれば装備は心配しなくてもいい」です。

やけに長いタイトルだけど、本当にそうなんです!

ではこのアラガントームストーンとは何なのか・・・簡単に言うと、装備交換チケットです。

しかも入手も比較的楽!

だから装備の心配はほとんど必要ないのです。

・・・そんなに簡単に装備を入手できるなら、つまらなくないかって?

うーん、そういった面も少なからずはあるんですけど、利便性の方が上回るんですよね。

それに単に装備交換チケットというわけでもないので、とりあえずどういったものか解説します。

まず、現在採用されているアラガントームストーンは以下の通りです。


アラガントームストーン:万物(週制限あり)
アラガントームストーン:真理(週制限なし)
アラガントームストーン:詩学(週制限なし)
アラガントームストーン:聖典(配布終了)
アラガントームストーン:伝承(配布終了)

なんかいっぱいあるけど、順番に行こう。

アラガントームストーンには大きく分けて2つの存在があります。

1つは週制限のあるもの、もう1つは週制限のないもの。

週制限があるものは1週間にどんなに頑張っても450個までしか入手することができず、週制限がないものはいくらでも入手することができます。

なぜ週制限があるかいうと、そのアラガントームストーンが最新の装備と交換できるからです。(逆に言えば、週制限がないものは準最新か、以前のレベルのもの)

実はアラガントームストーンはおもしろい性質があって、週制限の対象になっているものが移行していくという仕様があります。

パッチ3.0時点

アラガントームストーン:禁書(週制限あり)
アラガントームストーン:法典(週制限なし)

パッチ3.2時点

アラガントームストーン:伝承(週制限あり)
アラガントームストーン:禁書(週制限なし)
アラガントームストーン:法典(配布終了)

パッチ3.4時点

アラガントームストーン:聖典(週制限あり)
アラガントームストーン:伝承(週制限なし)
アラガントームストーン:禁書(配布終了)
アラガントームストーン:法典(配布終了)

パッチが一定数進むごとに新しいアラガントームストーンが配布されるようになり、今まで週制限がかかっていたものが無制限となり、一番アイテムレベルが低いものが配布終了となります。

新しいアラガントームストーンほど強力な装備と交換できるので、どのタイミングでアラガントームストーンを集めても必ず最新の装備と交換できるようになっています。

これの利点は復帰したプレイヤーに優しいということですね。

アラガントームストーンが入手できるコンテンツというのはパッチが進んでもあまり変化がありません。

ちなみに入手できるコンテンツを挙げると、

・コンテンツルーレット
・ID
・レイド
・モブハント
・トレジャーハント
・宝物庫
・PvP
・ディープダンジョン
・蛮族クエスト など

このようにたくさんあります。

装備品の強さを一切求めないPvPなどでももらえるので、いつ復帰してたとえ装備が弱くても最新の装備を集めるチャンスがあるわけですね。

これが装備の心配をしなくていい理由となります。

ギルで買える装備もありますが、アラガントームストーンを集めれば装備品を入手できるのでギルがなくても入手できます。

対象のコンテンツさえクリアできれば集めることができるので、好きな方法で集められるわけです。

また、冒頭で言ったつまらなくなるというのも週制限によってある程度抑えられています。

週制限がある場合は週に450個までしか集められませんが、だいたいこれは1部位との交換レートの平均くらいです。(胴だと825個、アクセサリだと375個みたいな感じ)

そのため、装備を全身分揃えようと考えれば、だいたい12週はかかるということになります。

つまり最新の装備であっても週制限があるので、簡単には全部集まらないようにして飽きがこないようにしています。

また、アラガントームストーンは普通のプレイヤーの救済でもあります。

装備品を入手できるルートは他にもあり、超高難易度のコンテンツをクリアすることでも入手することができます。

でもそういったコンテンツをクリアできるのは一部のプレイヤーです。

もしそのコンテンツでしか装備品を入手できないとなると、大半のプレイヤーは装備の更新ができなくなるので、そういったことがないようにアラガントームストーンをコツコツ集めるだけでも装備品を入手できるようにしています。

だからアラガントームストーンのおかげで装備品の心配をしなくてもいいということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿