2017年12月20日水曜日

39.FF14のマテリアの作り方:錬精

今回は「FF14のマテリアの作り方:錬精」です。

マテリアの入手方法はいろいろあります。

コンテンツをクリアすることでも入手できますし、スクリップとマテリアを交換することもできます。

ただ、一部のマテリアはそういった方法では入手できないので、自分で作るしかありません。

それが錬精です!

これはFF7のマテリアと微妙に似ているところがあります。

装備品にマテリアを装着して戦うのではなく、装備を使いこむことで錬精を行うことができます。

この装備は錬精度が25%たまっている

こんなにふうに装備品には錬精度が何%になっているかが表示されているので、これが100%になれば装備品をマテリアに変換することができます。

変換する・・・。

そうです、マテリアを入手する時に装備品は消滅します。

マテリアは禁断装着に失敗すれば消滅するし、装備品をマテリアに変換するなら装備品は消滅するし、改めて見てみるとなかなかキツい仕様ですね。(もっとキツいゲームもあるけど)

まあ、おかげで経済は回るんですけど、その都度装備品を用意しないといけないのでなかなか大変なんです。

それに装備品を用意するだけでなく、錬精もちゃんとためないといけません。

ではどうやってこの錬精の%を上げていくかなんですけど、基本的には強い敵やら難しいレシピやらにチャレンジするとたまるようになっています。

弱い敵をいくら倒しても全く錬精は貯まらないので、ちゃんとレベル相当の敵と戦わないといけません。

ちなみに、マテリアは戦闘用、製作用、採集用でそれぞれ出てくるマテリアが違います。

戦闘用のマテリアは戦闘用装備から出現するので、戦闘して錬精を貯めて戦闘用マテリアを作るという感じになります。

クラフターならどんどんアイテムを作って、ギャザラーならどんどんアイテムを集めればいいというわけですね。

ちなみにどんなマテリアが出るかはある程度ランダムで、しかも等級も違っています。

今のところ、マテリアは以下のレア度が存在します。

マテリア
マテリラ
マテリダ
マテリガ
マテリジャ
ハイマテリジャ

マテリアが一番レア度が低くて、ハイマテリジャが一番レア度が高いです。

これは装備品のILによってどういったマテリアが出るかが決まってます。

ハイマテリジャを出すにはILが300くらい必要なので、ゲーム序盤にハイマテリジャを出現させることは不可能です。(確率小数点あるとかもなく、全く出現しません)

なので、自分のレベルに合った装備でマテリア化していくのですが、マテリア化できない装備もあるので注意が必要です。

さっきの画像をよく見ると、マテリア化:×となっているので、実はこの装備、錬精度を100%にしてもマテリアに変換することができません。(100%にしたからといって何か特典があるわけでもない)

だいたいアラガントームストーンで交換した装備はマテリア化不可なので、強さを求める装備用、錬精したい装備用などで使い分けるケースが多いです。

と言っても、最近は戦闘で錬精する必要がほとんどないので(いろいろマテリアがもらえる交換アイテムがある)、錬精するのはギャザクラが主流です。

高難易度のレシピを作る時は本気装備に着替えて、錬精する時は普通装備にして作るというのが今のFF14の錬精事情だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿