2017年12月3日日曜日

26.FF14のギャザラー:園芸師

今回は「FF14のギャザラー:園芸師」です。

園芸師が取れるのは木材・野草など。

木材だったり、枝だったり、

種やフルーツだったり、

野草に草花に、

野菜なども取れます。

要するに木やその周り、草などから採れるアイテムを扱うという感じです。

採集に使う道具はこれです。

ハチェット!

サイズ!

採掘師と比べると凶器力が上がっている気がします。

そう言えば、暗黒騎士は鎌というイメージもあるらしいですね。

FF14の暗黒騎士は両手剣なので、鎌は装備できません。

それで長らく鎌を装備できるようにしてほしいという要望が続いていた経緯があります。(ちなみに現在は、とある方法を使えば、見た目的には鎌を装備できなくもない)

園芸師も採掘師と同じで、最初はハチェットのみです。

レベルが上がると副道具(サイズ)が装備できるようになり、草からも採集できるようになるという感じです。

採掘師より採集場所がはっきりしてますね。

木材はちゃんと木が生えている所に採集ポイント(伐採)が出現しますし、草も草が生えているところで採集(草刈)ができます。

集めたアイテムを売ったり、加工したりするのも採掘師と同じです。

一番相性のいいクラフターは木工師ですね。

そのまんま木工を加工するクラスなので、園芸師が集めた木材や枝などを使って新たなアイテムを作ります。

後は錬金術師や調理師などにも多く素材を提供します。

薬草や野花は薬の原料になりますし、フルーツや野菜は料理の材料になります。

後は種ですねー。

FF14には栽培というものが・・・だいたい他のゲームにもあるか。

家の庭に畑を作れるので、そこに種を植えて栽培することができます。

特殊な種が作れたりもするので、それで稼ぐ人もいますね。

植物なら園芸師!という感じです。

ちなみにギルドマスターは若く見えますが、ベテランです。

0 件のコメント:

コメントを投稿