2017年11月27日月曜日

22.FF14のテレポとデジョン

今回は「FF14のテレポとデジョン」です。

ドラクエで言うところのルーラのような存在ですね。

好きな地点へワープすることができるのですが・・・世の中ゼニです。

マネーが必要なんです。


テレポを使おうとすると、こんなふうに地域一覧が出てきます。

そして、右端に注目です。

なんか数字が載っていますね?

これが必要なギルです。

つまり、FF14のテレポはギルと引き換えに発動する魔法となっているのです!

・・・なんで?

ゲームの設定的に言うとエーテライトの修繕費だとかなんとか。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/105852-→ エーテライトとは?

エーテライトというのはこういうやつです。


簡単に言うと、テレポの目的地の目印となるものですね。

FF14のテレポというのは時空を移動するものでも空を飛んで移動するものでもありません。

自身の体をエーテル化させ、地脈や風脈に流れるエーテルの動きに身を任せて目的地へ瞬時に移動し、目的地でエーテルを再構築させることで移動を完了させる技術なのです。(なにそれこわい)

地脈や風脈を流れるエーテルは激しく、普通の人間が自由に移動できるような代物ではありません。

そこで、エーテライトを設置することで移動時の目印にしているわけですね。

このエーテライトはかなり高度な技術が使われているらしく、修繕費としてギルを頂戴しているというわけなんです。(多分、エーテライト近くにいる護衛などにギルを渡しているんだろうけど、そのシーンはカット)

それなら仕方ないね。

ちなみに、テレポ時の移動距離が長いほど、払うギルの金額が多くなります。

今や拡張版で新大陸に行くような時代なので、もうギルの支払う金額は最高額の999ギルになっているんですよね。

ただ、これからどんなに移動距離が長くなっても999ギル以上にはならないので、一安心です。

・・・あれ?

やっぱりおかしい!

テレポの移動距離によってギルが高くなるといっても、移動距離が長いとエーテライトにダメージでもあるの?

エーテライトって単なる目印でしょ?

移動は全部地脈などの地形を通って行くんだから、負担がかかるのはテレポを使った術者だけだし、テレポ代が高くなる根拠にはならないと思うんだけど・・・。

・・・。

よし、この話はやめよう。

あ、いや、まって。

エオルゼアの経済で考えたら辻褄があうか。

FF14の移動手段はテレポだけでなく、船やチョコボなんかもあります。

そもそもテレポだって術者への負担が強いので、誰でも使えるような代物ではありません。

ということは他の移動手段を使う人もけっこう多いわけで。

もしテレポの値段が全部一律だったら、他の移動手段が儲からなくなってしまう。

だからテレポも距離に合わせて値段を高くしているに違いない・・・!

実際、町中の簡易テレポは無料なんだよね。


こういう小さなエーテライトが町中にはたくさんあるので、これで町のいろんな場所へ移動できます。

つまり、テレポ代はエオルゼアの経済に深く関わっていたというわけなんですね!

・・・なーんか、納得できないけど。

ちなみにテレポはテレポ代さえ払えば無制限で使用できます。

ただし、ダンジョン内など特殊な場所では使用できません。(これも設定云々言い出したら長いんだろうなあ)

一方、デジョンにも触れておきます。

デジョンも同じくエーテライトを登録することで使えるようになるんですが(言ってなかったけど、エーテライトは交感を行って自身の体にそのエーテライトを覚え込まさないと使うことができません。だから新大陸のエーテライトを使ってそこへテレポするのはできないんです)、デジョンはテレポといくつか条件が異なっています。

まず、デジョンは登録した一か所のみしか移動できません。

その代わり無料です。

その代わりリアル15分に1度しか使えません。

ゲーム序盤ってギルがなかなかないのでテレポ代もけっこうきついんですけど、デジョンなら無料なので、よく使う町などを登録しておけば無料で移動することができます。

あとはダンジョン内で使うと入口へワープするという機能もあります。

いろいろと条件が付いているのがデジョンの特徴ですね。

他にも、デジョンの登録場所はペロった時の復活地点になったり、テレポは3か所だけお気に入り地点を登録すれば安く移動できるようになったりします。

あと、最後に伝えたいのがワンタイムパスワードの存在。

http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

アカウントの乗っ取りとかはどこでも聞く話なんですけど、FF14でも起こりうる話です。

それ防ぐためにワンタイムパスワードを推奨しています。

これを使えばパスワードを2重にすることができるので、より防犯が強固になるわけですね!

スマホでも無料のアプリがあるので、それを使えばいいと思います。

ところでこれがテレポと何の関係があるかというと、ワンタイムパスワードを登録すると特典として、1か所テレポ代を無料にできるんです。

テレポなので無制限に使えるのでグランドカンパニー(今後の記事で書く)で所属している町を登録しておけば非常に安上がりになります。

防犯にもなるし、ギルの節約にもなるので、是非ともワンタイムパスワードを導入してほしいなという話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿