2017年11月15日水曜日

11.FF14はどの種族で始めてもいいの?

今回は「FF14はどの種族で始めてもいいの?」です。

MMO経験者、あるいはけっこうゲーマーな方がつい気になるのが、種族によってステータスに差があって職業の向き・不向きがあるんじゃないかということ。

確かに初期ステータスに差はあります。

ここでEorzeanさんのこの記事をお借りしてみます。

FF14 4.0種族ごとの初期ステータス一覧
http://www.eorzean.info/archives/18316944.html

↑データはリンク先を確認してね。

こうして見ると種族だけでなく、どちらの部族を選ぶかによっても微妙にステータスが変わっていることが分かります。

しかもこのデータ、パッチ4.0で設定を変えたんですよねー。

以前はもっとステータスの差が出ていたのですが、現在では差をある程度減らしてきています。

ちなみにこのデータ、各種族の特徴とちゃんと合わせていて、けっこうおもしろい。

物理攻撃力のSTRは筋骨隆々のハイランダーと腕力だけなら他の種族を圧倒するアウラ・ゼラが高めですし、狩人として長年暮らしてきたミコッテ族は遠距離攻撃のDEXが高めです。

そして一番体格が大きいルガディン族がHPの元となるVITが一番高くなっているので、ちゃんと種族の設定を生かしたステータス値になっているわけですね。

(ちなみにINTが攻撃魔法、MNDが回復魔法)

それで、こんなふうにステータスに差があるなら、職業にも影響が出そうな気がしないでもないですが、今や誤差です。

何故かと言うと、今やステータスはこうなっているからです。

ミコッテ族 ムーンキーパー Lv70 吟遊詩人(装備あり)

STR  261
DEX 2400以上
VIT 1800以上
INT  249
MND  236

ミコッテ族 ムーンキーパー Lv70 弓術士(装備なし)←弓術士は吟遊詩人の前提クラス

STR  247
DEX  356
VIT  275
INT  234
MND  222

ミコッテ族 ムーンキーパー Lv70 クラフター(装備なし)

STR  261
DEX  294
VIT  304
INT  263
MND  265

ミコッテ族 ムーンキーパー Lv70 ギャザラー(装備なし)

STR  291
DEX  264
VIT  260
INT  263
MND  295

えーと・・・。

クラスによってこんなにステータス変わってたの!?

調べた自分がびっくり。

そもそもクラフターとギャザラーは非戦闘職なのに、なんでステータス値が違うんだろう。

ギャザラーは自身のステータスによって採集する時に得することがあるからステータスに変化を付けているのは分かるけど、クラフターの方がHPが高くて、ギャザラーの方がヒーラーの適正があるというのは何でなんだろうなあ。

あと、DEXは器用さという意味でもあるから、ギャザラーと比べて製作職であるクラフターの方がDEXが高いというのは地味におもしろい。

・・・ところで何をテーマに話していたんだっけ?

ああ、そうだ、初期ステータスが職業に影響するかどうかだった。

まず一番上(Lv70装備込み)のステータスを見てみると、今や装備品込みで主要ステータスは2000を超えています。

これはミコッテ族だからここまで伸びているのではなく、装備品によるステータス上昇が凄まじいからこうなっています。

例を挙げると、各DEXの上がり具合はこんな感じです。

武器 +280
頭 +170
胴 +280
手 +170
帯 +120
脚 +280
足 +170

耳アクセ +120
首アクセ +120
腕アクセ +120
指アクセ +120
指アクセ +120

装備品だけで2000オーバーです。

そして!

素のステータスを追加すれば、だいたい2400代になるというわけですね。

初期ステータスの最大値が23で最低値が18、この頃だと5の違いは大きいですが、いまや5/2400(しかも差はどんどん広がる)。

誤差の範囲ということがお分かりいただけたはず。

・・・えっ!?

ミコッテ族だからステータスが伸びたんじゃないのって?

そう思われる方のためにこちらのデーターも。

ミコッテ族 ムーンキーパー Lv70 巴術士(装備なし)

STR  247
DEX  279
VIT  275
INT  356
MND  222

巴術士というのは召喚士になる前提のクラスのことで、簡単に言うとキャスター(遠隔魔法攻撃職)です。

そのため、INTが高くなっているのが分かると思います。

要するにさっきのデーターでDEXが高かったのはクラスによる影響で、決してミコッテだからDEXが伸びたというわけではないんです。

どの種族でどのクラスで始めても主要ステータスはしっかり伸びるので、どのクラスで始めても大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿