2018年1月19日金曜日

61.FF14のゴールドソーサー:ロード・オブ・ヴァーミニオン

今回は「FF14のゴールドソーサー:ロード・オブ・ヴァーミニオン」です。

・・・えっ?

どこかで聞いたことのあるタイトル?

気のせいです、気のせい。


リアルタイムで味方のミニオンを動かして相手のクリスタル(アルカナストーン)の破壊を目指すゲームとなっています。

近いゲームで言うと、他社製だけど三国志大戦とかになるかなあ。

召喚したミニオンを次々と移動させて、アルカナストーンの破壊や、敵のミニオンの撃破などを行っていきます。


まず、召喚ゲートが3つあるので、好きな場所からミニオンを召喚します。

召喚したミニオンは画像左のように予約され、予約した順に随時召喚されていくわけですね。

そうして召喚したミニオンを選択して、移動させていきます。

簡単に言えばそれだけなんですけど、とにかく奥が深い!


そもそもミニオンって何?

ミニオンというのはFF14のコンテンツの1つで、ペットのように連れて歩ける存在です。

直接戦闘に関係ないので、別にミニオンを集める必要はないのですが・・・これがまたコレクション要素の1つとなっていて。

なんで、200種類以上もいるんだろう・・・。

まあそれはともかく、これだけいるミニオンを全て使えるわけです。

で、さっきの画像に戻るのですが、右にステータスがありますね?

そうです、ミニオン全てのステータスが違うのです・・・!

HPやATK、DEFは分かりやすいと思いますが、これもミニオンによって違うんですよね。

もちろんコストが高いほどステータスが高くなりますが、ステージ出せるミニオンの総コストは決まっています。

そのため低コストのミニオンをたくさん出すのか、高コストの強い集団を作るのか、そういった戦い方の違いが出来ます。

しかもミニオンにはドールだとか、アニマルだとか属性があって、属性によって得意不得意があります。(アニマルはドールに強いとか)

そのため、相手の出してきたミニオンに応じて出すミニオンを変えたりする必要まであり、考えることはたくさんあります。

さらに!

ミニオンのステータスに施設特効という欄がありますね?


この画像の奥の方にオーブみたいなものがあります。

これが施設です。

サーチ・アイ   破壊されると敵ミニオンの位置が分からなくなる
シールド     破壊されるとアルカナストーンのダメージが増加する
ゲート      破壊されるとそこからミニオンを出せなくなる
アルカナストーン 3つあり全て破壊されると負け

それぞれ効果があるので、相手の施設を壊すと有利に戦えます。

そして、その施設にダメージを与えやすいかどうかがミニオンによって決まっているわけですね。

さらに!

ミニオンには特殊技というものがあります。

これは4体以上同じミニオンがいるなどいくつか条件がありますが、条件を満たすと特殊技を発動させることができます。

相手にダメージを与えたり、HPを回復したり、罠を設置したり、ミニオンによって特殊技は違います。

この特殊技も有利に進めるためには大事な要素となっているので・・・どのミニオンを選べばいいのか!?

参加できるミニオンには限りがあるので、厳選して持っていくしかありません。

これだけミニオンがいるので選ぶのも大変で、とにかく考えることがいっぱいあるのです。

しかしリアルタイムで戦況を判断して出すミニオンを決めるので、なんだかんだ言って楽しいのです。

ただまあガチ過ぎて逆にやる人が少ないという悲しいゲームなのですが、楽しいのでやってみてほしいゲームとなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿