2018年1月13日土曜日

56.FF14のクラフター:錬金術師

今回は「FF14のクラフター:錬金術師」です。

薬品やその他もろもろを担当しています。

錬金溶剤にオーケストリオン譜

魔導書(学者や召喚の武器)

ちょっと変わった庭具など

錬金術師と言えば金ですが、実際は(酒場に行って依頼を受けて必要なアイテムを作るために外にアイテムを採集しては帰ってきて調合して期日までに依頼品を納品してお金を稼ぐ)某ゲームの錬金術師のようにFF14の錬金術師は様々なアイテムを作ります。

ポーションやエーテルなどの薬品。

魔導書を作るための特殊なインク。

武器などの材料になる錬金溶剤。

装備品の繋ぎの部分に使うにかわ。

一時的にステータスを上げる特殊な薬品。

オーケストリオンで聴くために使うオーケストリオン譜。

こんなふうに他のクラスではちょっと作れないような特殊なアイテムを担当するのが錬金術師となっています。

いわゆるその他すべてと言われるようなものを担当しますが、錬金術師が作る溶剤や繋ぎがないと装備品が作れないので、けっこう重要な存在です。

ちなみに肝心の金の製作は・・・まだできないようです。(もう金鉱とかゴールドインゴットとかあるけどね)

それから、調度品に注目すると、ちょっと変わった庭具などを作れます。

何というか、魔力が込められた調度品というか、まあそんな感じです。

そんな中で気になるアイテムがエーテリアルホイールです。

これも説明しないと伝わらないことがたくさん・・・!

FCの記事もいずれは書きたいなあというところで、簡単に言うとエーテリアルホイールは24時間ちょっとしたステータス強化やテレポ割引などの効果を起こせるアイテムの原料になるといった感じです。

FCを運営するようになれば、ありがたいアイテムだということに気づくので、まあ後々。

さて、錬金術師のアディショナルアクションに注目すると、やはり「コンファートゾーン」になります。

これはなんとCPが80も回復するスキルなのです・・・!

え、じゃあこのスキルを使っていれば無限に製作することができる・・・?

もちろんそんな甘い話はなくて、正確には1ターンにCPが8回復し、それが10ターン効果が続くとなっています。

それならターンさえ消費させればいいような気がしますが、このゲームのクラフターは・・・なぜか「何もしない」という行動ができません。(一応そういうスキルもなくはないけど、CPが減ってしまう。なぜじっとしているだけなのにCPが減るのだろう・・・)

ターンを消費させるためには必ず何か行動を起こす必要があるので、10ターンあれば耐久が減ったりCPが減ったりするので、これだけCPが回復したとしても無限に製作できるなんてことはないのです。

しかもこのスキルを使用するにはCPを66も使うので、実質的な回復量はたったの14なのです・・・。

これだけしか回復しないのに敢えてこのスキルを選んだのは、それだけCPが重要だということだからですね。

クラフターの製作なんて常にカツカツなので、ほんの少しでもCPを回復するのは大事なのです。

そのため、「コンファートゾーン」を必ず使うことでCPを底上げして製作する必要があります。

製作できるものも含めて、他のクラスのために錬金術師が存在していると言ってもいい、そんな存在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿